私の近所に銭湯があります。

この銭湯は私がこの地に来て以来約35年間利用してきた銭湯で非常に愛着が有った銭湯でした。しかし、ここ数年日本に居ない事と自宅を改造した時に内風呂を設備した為利用する機会が月に何度かになってしまった。そして10数年前に代替わりをして息子がここの経営を引継ぎ今日に至っている。
この息子とは風呂に行ったときに番台で顔を会わす以外口を利いた事もなかったのだが最近事情が変わってその人となりが判り出した。銭湯に来る人以外とは殆んど口を利かない、変人だとの噂がある。そしてそれを実感した。人間にはいろいろあるのは承知しているが、あまりお目にかかった事は無い変わり者だ。人を批判することは是としないが、この人と接触した人が全て変わっていると言っている。ちょっとした発見。