拝啓都子様

韓国女優シリーズ


今日は毎週の火曜日にある中国語の勉強に参加してきました。

明後日が春節ということで、中国事情の勉強のため、中国の帰省ラッシュのビデオをみました。

ビデオは2009年のものではありましたが。広州からの帰省風景でした。

広州にはご存知のように世界の工場と言われ、3000万人以上が住んでいる。

日頃の広州駅は約7万人の乗降客が有るのですが、

春節の一週間位前から毎日、帰省客や帰省の為の切符を買う人で、約20万人にふくれあがり、

ホームから駅前広場に至るまで人でごった返してしまい、収拾がつかない状態。

勿論、列車の中は通路からデッキまでいっぱい。

今年は、政府発表で28億人が移動するとのこと。全人口の13億の人が全部移動するより多い。

しかも1000Kmや2000kmの列車移動。GDPが日本を抜いて世界第2位になったと言えども

農村からの出稼ぎびとの貧困状態は圧倒的多数はどう考えるべきか。

全ては年に度の家族の集いの為。

今日の韓国女優はイ・ボヨンさんです。