腰痛

machian2005-10-13

今週の火曜日から腰痛が始まった。以前、台湾に赴任していた時にぎっくり腰を患った。当時は単身赴任だったから、辛かった。一人で居るときにこれが発生したのは本当に辛いものがあった。思えばこの時から比較すると今回はずいぶん痛みが穏やかで済んでる。思えば日曜日と月曜日に遠出をする為に車の運転する時間が永かったからかなと思ったが、そうではないと考え直した。以前にもこれ以上の時間の運転はしばしばしてきたのだから。原因は分からないままで一日が経った。昨日、辛抱する事は出来たのだけど、整体治療の病院に行った。そこは小さな診療所風の風情だが比較的評判が良い病院だったので、そこに決め、恐る恐るの感で訪れた。時間は9時前だったが、治療を受ける為の診察券が二十数枚並んでいた。受付で待ち時間はどれ位かを聞いてみたら、一時間ばかりと言う。待つ事に決め、待合室で待つ事やはり、小一時間。名前を呼ばれてカーテンで仕切られた部屋に入るとそこには小さな長椅子風のベッドが一つ入っているのみ。まずそこでそのベットにうつ伏せになり左右の腰部と背中に計四箇所ぬるっとしたものを貼り付けられた。電気を通して筋肉の緊張をほぐすらしい。トントントントン・ジッジッジッジッと繰り返す。これを約8分間続ける。