おのころ島

machian2005-10-10


季節はずれの墓参りをかねておのころ島(淡路島)に渡る。明石海峡大橋は何回渡ったかな?この橋が出来るまではフェリーで渡ったが、待ち時間と実際に渡る時間とを合わせて大体2時間半から3時間かかったものだが、本当に時速70〜80Kmで五分前後の感覚。これは便利とは言うものの、本当に情緒が無い。進歩というのが本当は人間や自然にとって好い事ばかりなのか疑問に思う。

今日は体育の日で、連休の最終日に当る。只、私は昨日から淡路島に滞在していて、簡保の宿に泊まった為、体育の日としての特別なことは全くしなかった。そして、天候も昼前から雨が降り始め体育の日としてはそれを準備していた人にとって気の毒な一日になったのでないでしょうか?

昨日に風呂場で孫が遊んでいて、滑って頭を打った為心配であった。朝、つまり今日朝食の前に少し嘔吐した為、宿に頼んで救急車を呼んでもらって救急病院にて、診てもらったが、CTは全くきれいで問題はなかっので一安心。早々に自宅へ帰る。